e-PAPクラウドログイン時にエラーになる場合の対処 |
2026年8月3日以降、e-PAPクラウドログイン時に「更新ファイルの取得に失敗しました。アプリケーションを終了します。」とエラーになってしまう場合は、以下の対処をお願いいたします。
ウイルス対策ソフトが入っているコンピュータの場合は、一旦ウイルス対策を終了させてからログインできるかご確認ください。ログインできましたらウイルス対策ソフトを起動してください。
上記で改善されない場合は2026年7月6日から2026年8月2日までに一度もe-PAPクラウドにログインしなかったコンピュータの場合にエラーになっていると考えられます。エラーになってしまった場合は一度e-PAPクラウドをアンインストールしてから再度セットアップしなおしていただくことでログイン可能になります。
アンインストールはWindowsのスタートメニューの「ビュー:一覧」から「エッサムe-PAPクラウド」→「e-PAPクラウドアンインストール」を起動しておこなってください。
セットアップは以下のサイトから基本システムをダウンロード、セットアップしてください。


