◆◇ 新サービス開始!名入れ小冊子の裏表紙に「事務所PRコーナー」を掲載しましょう! ◇◆
【スキルアップDVD】概算取得費5%によらず取得費を算出する方法/XL0017

不動産の取得費が不明なケースで実務上検討すべき論点を徹底解説!

不動産売却の譲渡所得申告をするにあたり、税理士・会計事務所を悩ます問題として、依頼者が売買契約書などを紛失しており、取得費がわからないケースが挙げられます。

このようなケースにおいては、税理士・会計事務所にとってみれば、5%の概算取得費で譲渡所得を計算・申告していれば確かに問題は無い(税理士・会計事務所に非はない)のですが、分離課税とはいえ95%部分に課税となると税額が多額になり、当時の世間相場からザックリ考えても、取得費が5%より明らかに・相当に高い場合などは確実に納税者不利となることから、依頼を受けた側としても、「取得費5%はさすがに・・・」「税務署が認める取得費を算出してあげたい」という想いはあるはずです。

まず、税理士・会計事務所としては売買契約書などが無い場合であっても、実際の取得費(実額)を調べる努力はすべきでしょう(実際に売買契約書以外から売買価額を把握することはある程度可能です)。

また、このような努力をしても取得費(実額)が把握できないような場合であっても、

・土地:市街地価格指数
・建物:標準的な建築価額

による算定~取得費の推計が【合理的】と判断され、取得費として認められた事例があります。(平成12年11月16日公開裁決事例など)。

一方でその後に、市街地価格指数による取得費の推計が認められなかった裁決事例も出てきており、市街地価格指数による推計を行うか否か判断に悩まれている先生方も多いことでしょう(平成30年7月31日非公開裁決など)。

また、不動産価額を算定する客観的な評価基準として、公示価格・路線価・固定資産税評価額などがありますが、これらを「どのようなケースにおいて」「どのように算出するか(変動率を採用するなど)」は、まさに税理士・会計事務所の腕の見せ所といえるでしょう。

本DVDでは、「税理士」と「不動産鑑定士」のダブルライセンスであり、税理士・会計事務所から不動産取引に関する税務上の問題点等を相談・依頼されている立場でもある井上幹康氏に登壇いただき、「概算取得費5%によらず取得費を算出する方法」について、根拠条文および裁決事例等の解説はもとより、講師自身が実務上でどのような検討をしているのか、論点の流れ・フローを整理して紹介・解説いただいたうえで、

・取得費を「推計」する方法を採用するか否かの判断
・採用する場合のまとめ方(落としどころ)

まで明示いただきました。

さらに、【概算取得費5%をつかって当初申告していた場合において、推計により算出した取得費で更正の請求(5年以内)が認められるか?】まで踏み込んで解説いたしておりますので実務直結の内容となっております。

27,000円(税別)
≫エッサムショップで注文する

※商品のご購入は、パソコンで「会計事務所の広場ブックス」をご覧ください。

<収録内容>
■税法条文・通達の整理
・概算取得費5%の取扱い
・概算取得費5%で申告後の更正の請求の可否

■税理士・不動産鑑定士である講師自身が検討している流れ・フロー

■実際の取得費を「把握」する方法
・通帳(振込の履歴)
・過去の確定申告書(住宅ローン控除の金額)
・登記簿謄本乙欄の抵当権設定額
・仲介した不動産会社に問い合わせる など

■実際の取得費を「推計」する方法とその留意点
・市街地価格指数による方法(土地)
・鑑定評価による方法(土地・建物)
・相続税路線価による方法(土地)
・標準的な建築費による方法(建物)
・その他の方法(区分マンション)
・総論と現実的な落としどころ

<紹介動画>

※サンプル動画は実際のDVDと比べて、画質を落とし容量を小さくしてあります。

<仕様>
■株式会社KACHIEL(カチエル)の商品です。

■レジュメについて
DVD1枚をご郵送のうえ、お客様のメールアドレス宛にレジュメのご連絡をいたします。

■講師
井上 幹康 氏
井上幹康税理士不動産鑑定士事務所
税理士・不動産鑑定士

1985年(昭和60年)生まれ、群馬県沼田市出身。
早稲田大学理工学部応用化学科・同大学院卒、在学中に気象予報士試験合格。
平成22年 IT系上場企業入社、経理実務全般を経験。
平成24年 税理士法人トーマツ(現デロイトトーマツ税理士法人)高崎事務所に入社、東証一部上場企業含む法人税務顧問、組織再編、IPO支援、M&Aの税務DD業務、セミナー講師、資産税実務を経験。
平成30年7月 税理士として独立開業(浦和支部所属)。
令和3年4月 不動産鑑定業開業(埼玉県知事登録)
自社株評価、不動産評価に強い事務所を目指し活動中。

■収録日 2023年9月22日

■収録時間 120分

≪ご注意≫
■DVDの再生(視聴)
※本商品を視聴するには、DVDビデオ対応プレーヤーで再生してください。
※パソコンで再生する場合は、パソコンにDVDドライブ、DVD再生ソフトが搭載されている必要があります。
※動画のダウンロードはできません。

■発送
営業日の正午までのご注文で、3営業日後の発送となります。

■その他
※商品到着後のキャンセルによる返金はできません。
※DVD等の送付漏れ等のお問合せ期限は商品到着後、2ヶ月以内となります。

≪お問合せ≫
■商品の内容・詳細に関するお問合せ先
株式会社KACHIEL(カチエル)
TEL:03-5422-6166(平日9時~18時)
e-mail:info@kachiel.jp

※お問合せの際は「エッサムの販促物を見た」とお問合せください。

■注文方法に関するお問合せ先
株式会社エッサム 受注センター
TEL:0233-22-4331(平日9時~17時)
FAX:0120-540-554

Copyright © 2011 ESSAM CO., LTD. All Rights Reserved.