ご事務所のホームページは「https化」されていますか?

ご事務所のホームページは「https化」されていますか?

税理士開業塾スタッフの山内です。

 

会計事務所の開業にあたり、

ご事務所の存在を認知してもらうにはホームページが一番効果的です。

 

 

今回の税理士開業塾スタッフブログでは、

ご事務所のホームページの「https」化についてお話したいと思います。

 

1.まずはご事務所のホームページを確認してみましょう!

https.png

 

 

※画像は2018年8月現在のchromeです。

 

ご確認できましたでしょうか。

「https」と表示されていた方:「https」化ができています!

「http」と表示されていた方:早く対応しましょう!

 

 

2.「https」と「http」は何が違うの?

上記画像で気づいた方もいるかと思いますが、

Googleの最新のchromeブラウザでは

「https」:保護された通信

「http」:保護されていない通信

と表示されます。

 

つまり、

「https」の通信は暗号化された安全な通信であるため、公式なホームページとして信頼性が増します。

「http」の通信は暗号化されていない通信であるため、問い合わせ・申込フォームなどに入力した内容が抜き取られてしまうリスクがあります。

 
少し前までは、入力フォームのみ「https」化しておく部分的な使い方が一般的でしたが、
 
Googleのchromeブラウザが2018年7月にアップデートされ、最新版ではすべてのページで、

「https」:保護された通信

「http」:保護されていない通信

と警告表示されるようになったのです!!

 

このように、

信頼性・安全性の面からみても「https」化は必須の時代になったわけですが、

それ以外にも、Googleのコメントにおいて、SEO順位(自然検索)にも影響があるようですので、

ホームページからの新規顧客の獲得を狙っている税理士の先生方は、いち早く対応をしたほうが良いと思います。

 

3.「https」化するには?

「https」化とは常時SSL化ともいいます。「https」化(常時SSL化)するには、SSLサーバ証明書を購入し、WEBサイトにインストールしなければいけません。またソースコードの変更も必要になります。

ですので、

ホームページの管理や、サーバー契約をご事務所で行っている場合は、まずはレンタルサーバー会社に連絡、

ホームページ制作会社に依頼している場合は、ホームページ制作会社に連絡してみるのが良いでしょう。

 

4.エッサムで提供している会計事務所向けホームページ作成サービスは対応済み?

対応済みです!!

エッサムでは現在、以下の3つのサービスをご提供しておりますが全て「https」化されていますので安心です!

 

○まずは簡単作成!「ゆりかご倶楽部」のホームページ作成サービス

https://www.yurikago.net/

 

○こだわったホームページを作成したい!「ブランディアHP」

https://kaikei-hiroba.com/kaigyo/brandia/hp.php

 

○ランディングページ作成サービス「ペライチ」

https://peraichi.com/landing_pages/view/dedsz

 

5.最後に

もし、お客様がホームページに訪問された際、「保護されていない通信」と表示されていたら、どうでしょうか?

会計事務所、税理士事務所はクライアントの大事な財務情報を取り扱います。

 

せっかく、ホームページまで訪問して頂いているのですから、安心・安全な印象を与えたいですよね!

 

まだ「https」化されていないようでしたら、お早目の対応をお勧めいたします!