複合機 会計事務所導入事例について

複合機 会計事務所導入事例について

税理士開業塾スタッフの山内です。
 
今月、税理士開業塾ホームページに新コンテンツを追加しました!
 
その一つが複合機です。
 
 
会計事務所の独立・開業する際に必ず必要になる複合機・コピー機ですが、
結構、機種選びに迷われる方が多いので、導入事例を紹介したいと思います。
 
 
【複合機・コピー機 会計事務所導入事例 A会計事務所】
 

○導入のきっかけ

リース契約満了に伴い、新しい複合機への買い替えを検討。
そこで当社エッサムにご相談を頂きました。
 
 買い替えのポイントですが、
 
  ・FAXの使用頻度が少なくなってきたのと、紙書類の保管場所が限られているので、このタイミングで電子化したい
  ・ランニングコストが高いので安く押さえたい
 
 
とのご依頼でした。
 
 

○FAXの電子化について

 DocuWorks(ドキュワークス)という複合機のハンドリングソフトをご提案させて頂きました。
 
 送信されてくるFAXは全て電子化されて保存されますので、無駄な紙を消費しなくて済みます。
 また、DocuWorks(ドキュワークス)上でフォルダ管理や書類の加工ができますので、非常に便利です。
 
 
 

○ランニングコストについて

 ランニングコストの内訳としてカウンター料金とリース料金、紙代があります。
 
 A会計事務所様の月平均の印刷枚数をご確認したうえで、
 カウンター料金・紙代がトータルでお安くなる内容でご提案させて頂きました。
 (DocuWorks(ドキュワークス)を利用することで紙代も抑えることができます。) 
 
 リース料金についても
 当社ではリースの組み換えをはじめ、トータルでご納得頂けるご提案が可能です。
 
 
今回のA会計事務所様の事例では、
 
FAXの電子化が一番影響が大きく、導入後はペーパーレス化に成功しておられます。
 
DocuWorks(ドキュワークス)を利用することで、FAX以外の書類も電子化でき、
ペーパーレス事務所として、効率化に繋がったとの御礼を頂きました。
ありがとうございます。
 
 
 

○独立・開業時の複合機の選択について

会計事務所の独立・開業時は、顧問先がゼロや数件が多いかと思います。
 
ですので、安価な中古機やモノクロA4プリンタを購入される先生方が多いのですが、
結構な割合で数カ月から1年で複合機に変更されるケースがあります。
 
これにはいくつか理由があるのですが、
 
1.業務によってA3やカラー印刷を行うケースがあること。
 
2.無線LANの対応有無や印刷スピードが遅いこと。
 
3.FAX・スキャナーがセットの複合機のほうが効率が良く省スペース
 
4.特に中古機に多いのですが、保守がなく修理等の対応が不満
 
などです。
 
 
独立・開業する際はコスト重視で選択しがちですが、
ご利用シーンを考えて、必要な機能及び効率よく業務が進む機種選びも重要だと思います。
 
 
 
 
税理士開業塾ではコピー機・複合機の相談窓口がありますので、
ご質問・御見積など是非、ご利用ください。
 
 
 
相談窓口はこちら