税理士開業塾スタッフの山内です。
私の業務として、税理士開業塾の講師発掘があります。
昨年の、全国新設法人動向調査の産業別の増加率トップは、不動産業でした。
低金利や相続対策が背景にあり、マンション投資、賃貸アパート物件の建設が注目されているみたいです。
そんなこともあり、
昨日、クライアントの99%が大家さんという「大家さん専門税理士」の渡邊浩滋先生のご事務所にご挨拶にいきました。
渡邊先生はご実家がアパート経営を行っており、経営がうまくいかず差押になりそうになったところを、入り込んで改善。
当時、ご実家には別の顧問税理士がいたそうですが、全く経営のアドバイスはいただけてなかったみたいです。
そうした中、経営に困っている大家さんを助けたいと、この道を選んだとのことです。
これからの会計事務所の独立・開業に特化は非常に有効ですが、そこには経営アドバイスが必要な要素だと思います。
経営アドバイスをすることで、決算・申告だけでなく、不動産業であれば、物件売却、相続対策、事業承継など次の案件の発掘ができます。
さらには、それが本当の差別化になり、顧客獲得にも繋がります。
そんな渡邊先生の
・大家さんに特化するために、どのようなことを行ったか
・スキルの獲得
・当初の営業
・特化後に行っている施策
・継続的な顧客の獲得と維持
・戦略
などなど、を企画予定です。
準備ができ次第アップしますので、セミナーにて税理士開業塾の皆様にお伝えできればと思っています。
楽しみにしていてください!