会計事務所のPR動画について

会計事務所のPR動画について

税理士開業塾スタッフの山内です。

 

ここのとろこ、急に寒くなりましたね。

年末調整の時期に入ってきてますので、体調管理には気を付けてくださいね。

 

本題に入りますが、

最近、ホームページに事務所やサービスの紹介動画コンテンツを掲載する会計事務所が増えてきたように感じます。

 

理由は大きく2つあるのかなと思います。

 

1.動画作成のハードルが下がってきている

 スマートフォンの普及にともない、気軽に動画を撮影・編集が可能。

 また、ユーチューブなどは無料アカウントでネットにアップできるので手軽に公開ができます。

 

2.ホームページにおける動画コンテンツの有効性

 通常、SEOはページ内のテキスト情報に対しての対策なので、動画コンテンツはSEO効果が薄いと思われがちですが、

 実はそうではないらしいです。

 アメリカの調査会社の結果では、動画を含むページは、含まないページより約53倍、検索結果の1ページ目に表示される確立が高いそうです。

 ポイントは、動画に付随する情報であるタイトルや説明分や、再生回数、コメント、チャンネル登録数なども見られているようです。

 また、エッサムでは、会計事務所までの道のりや、先生の人となりが分かるような紹介動画をご提供することが多いですが、

 やはり画像・テキストよりはイメージを伝えやすいのも、メリットになります。

 

 会計事務所のホームページのリニューアル、新規作成をご検討中の方は、動画コンテンツの配置も視野に入れることをお勧めします。

 

 

つい先日、私も

自前のスマートフォンを使用して当社サービスのPR動画を撮影・編集してみました。

テスト的な意味合いと、

プロのカメラマンにお願いして、撮影・編集まですると規模にもよりますが、10万円以上はかかりますので、経費削減(笑)もかねてです。

 

機材は、

自前のスマートフォン、三脚、三脚とスマートフォンを繋げるアダプター(数百円)、外付けマイク(9千円)のみです。

編集アプリはアイムービーを使ってみました。

 

当社サービスページに飛びますが、以下にスマートフォンのみで撮影・編集した動画をアップしてありますので、

是非、見てください!!

ちなみに、撮影・編集してみて気付いた問題点は私のセンスです(笑)

 

私が撮影・編集した動画が見れるサイトはこちら(当社のサービスPR動画です)