日本政策金融公庫について

日本政策金融公庫について

税理士開業塾スタッフの山内です。

 

10月14日(金)に税理士開業塾とは別ですが、

日本政策公庫の国民生活事業のご担当者様をお招きしセミナーを開催しました。

 

IMG_3881.jpg

 

おかげさまで、募集開始早々に定員に達したのですが、

締め切り後もたくさんのお申込みを頂き、お断りのご連絡をすることになりました。

ご参加出来なかった先生方、申し訳ございません。

 

さて、

日本政策金融公庫といえば、政府系の金融機関となり、ご利用されている先生方も多いと思います。

ちなみに、税理士の先生方からのご紹介による融資実績は全体の20%(件数、実績いずれも)だそうです。

 

 

今回お招きした国民生活事業の融資先は、

小規模事業者が中心で、約9割が従業員9人以下。

 

特に創業融資実績は、

平成27年度において

2万6,465件(前年比102%)で過去10年で過去最高の実績になったとのことです。

 

特に女性、若者への融資が増加しているようです。

 

※創業融資に非常に強いと思います。

 

 

 

そこで、税理士開業塾の先生方には是非、新規設立法人・個人事業主を獲得するにあたり、

日本政策金融公庫さんと手を組んで、創業融資を武器にしてはいかがでしょうか?

 

具体的な方法としては、HPの創業融資特化はもちろんのこと、

販促チャネルとして創業融資相談のチラシを作成し、見込み客や提携先へ配付してください。

 

うたい方としては、

当事務所は日本政策金融公庫と連携しているため、スピーディーに対応可能です。

とか、

公庫の担当者と事務所で相談に応じます(一日公庫の開催)

などなど、があります。

 

わたしのお勧めは一日公庫の開催です!!

既存の顧問先はもちろん、あわせて新規顧客へのアプローチできますし、ホームである事務所に来ていただくフックにもなります。

もし、一日公庫開催にあたりご質問などありましたら、税理士開業塾までご連絡ください。

 

公庫側も

税理士の先生方がついておられる方への融資は、信頼できるとおっしゃっておりました。

 

 

余談になりますが、

今後、税理士の先生方が独立する際の、創業融資について、日本政策金融公庫さんをお招きして、

税理士開業塾でセミナーを開催したいと思っています。

実際に先生方が創業融資を利用すると、その経験をもとにお客様へ良い案内ができるのではないでしょうか。

 

企画でき次第、税理士開業塾のホームページへ案内をアップしますので、

その際は是非、ご参加ください。

お待ちしております。