クラフトビールはお好きですか?

クラフトビールはお好きですか?

税理士開業塾スタッフの山内です。

 

暑い日が続きますが、みなさん体調には気を付けてくださいね。

 

 

先日、埼玉県の東松山市にあるコエドビール工場の見学会を開催してきました!

DSC_0099.jpg DSC_0106.jpg

 

エッサムファミリー会で開催しています企業研究は、ビジネスセミナーと工場見学を組み合わせた見学会になります。

この見学会で得た“気づき”を、会計事務所の顧問先への指導や、事務所通信、ブログなどにお役立ていただければと思っています。

 

さて

今回の見学先であるコエドビール工場ですが、

最近注目を浴びているクラフトビールを製造しています。クラフトビールというのは職人の手によって小規模で製造されたビールになります。

 

コエドブルワリー代表の朝霧様にご講演頂いたのですが、コエドビールは品質のこだわりもそうですが、ブランドマーケティングに非常にこだわりを持たれておりました。

地ビールではなく、クラフトビールとしての事業展開も、そのこだわりの一つです。

 

DSC_0121.jpg

 

DSC_0172.jpg DSC_0187.jpg

 

また海外展開も積極的におこなっています。

海外とくにヨーロッパでは、ビールを楽しむ文化があります。

そのヨーロッパで数々の賞を受賞したコエドビールは、海外で日本食に合うビールとして認知度を高めています。

海外での受賞歴は日本の市場で展開するにあたり、大きな武器になります。

 

ご参加頂いた税理士の先生方も、熱心にメモを取られておりました。

 

DSC_0146.jpg DSC_0201.jpg

 

まだまだ書き足りないのですが、

詳細な記事はエッサムファミリー会会員の先生方向けに「会計事務所の広場」で掲載されますので、是非、お読みいただければと思います。

企業研究は、今、会計事務所に求められている経営アドバイスに役立ちますので、これから会計事務所を独立・開業される先生方にも非常にお勧めです!!